アーマードコア2アナザーエイジ その他のあれこれ

 比較的常識的なことながら、初心者には知られてない小技をちょこちょこと書いておきます。

ミサイルに関するあれこれ

 ミサイルの誘導性は非常に高く、その対処は遮蔽物による防御、エクステンションによる迎撃、インサイドによる無力化が確実ですが、躱せないわけではありません。
 かつて現実世界において誘導ミサイルが実用化された際、戦闘機同士の格闘戦は無くなるとまで言われましたが、実際は無くなりませんでした。
 それは、機体の運動性がミサイルの運動性を上回っている場合、熟練すればミサイルを躱すための機動が行えたからです。(ミサイルの誘導を無効化する対ミサイル技術の進歩もありますが)
 ACの世界でも同様にミサイルを躱すための機動が行えます。(前振り長いですね)
 理屈は簡単。ミサイルをある程度ひきつけて、ミサイルの追尾能力を越える運動を行えばいいのです。

初期配置  まず図のようにミサイルをある程度ひきつけます。図では○が自機で■がミサイルです。

回避運動  で、急速にミサイルの進行方向と垂直になるような方向に移動。
 これでミサイルは躱せます。
 移動方向は左右でなく上下でもいいです。というより空中で引き寄せて降下しつつ横移動で躱した方がいいでしょう。そうすれば、躱したミサイルは大抵地面に当たるため、後腐れが無くなります。
 強者は横方向からくるミサイルをブレード攻撃やバックブースターで躱します。

ブレードに関するあれこれ

しゃがみブレード

 二脚や逆関節二脚は素でブーストジャンプをする際に一度しゃがみモーションをとります。
 このときタイミングよくブレード攻撃をするとACはしゃがんだ姿勢でブレード攻撃を行います。
 これにより立ったままの姿勢では低すぎてブレード攻撃が届かない対象を攻撃することが可能になります。

連続ブレード

 ブレード攻撃の後、タイミングよく方向キーを押すことでブレード攻撃後の硬直をキャンセルして再度ブレード攻撃を繰り出せるようになります。
 単なるブレード攻撃ボタン連打と比べると、その差は歴然です。

ブレードロケット

 ロケットや特殊ミサイルのような武器はロックオンサイトがでません。
 そういう武器はブレード攻撃を当ててもしくは空振りしてから至近距離で撃つことで当てやすくなります。
 大型ロケットや特殊ミサイルを使用してやるとかなり凶悪です。
 ブレードの追尾性能を利用することからブレードホーミングと呼ばれ、対戦などでメジャーな戦術です。

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