アーマードコア3
隠し要素
コクピットビュー
メモリカードにAC2(AA)のセーブデータがある状態でポーズし、L1、R2、□、×、↓ボタンを同時押ししながらポーズ解除でコクピットビューになります。
エンブレム入手
倒したランカーのプロフィール画面にてセレクトとスタート同時押しでエンブレムをコピーできます。
パーツ分離
L1、L2、R1、R2を同時押ししながら□、△、○のどれかを押すことにより対応した装備を切り離すことができます。
エクストラアリーナ
アリーナ一位及びゲームクリアで僚機と組んで二対二のアリーナ戦が行えるようになります。
全ミッションフリー、全アリーナランカーフリー
ゲームクリア後、ミッション選択、アリーナでの対戦相手選択が自由に行えるようになります。
強化人間
ゲームクリア後にショップに追加されるパーツ「OP-INTENSIFY」を装備することにより強化能力を入手できるようになります。
入手できる能力はアリーナ及びミッションに登場する特定のAC撃破と関連しています。
以下に表にまとめます。
AC出現箇所と名称 | 獲得する強化能力 | 強化能力解説 |
---|---|---|
「アリーナ」サンダーハウス | レーダー機能 | 肩レーダーに優先して機能するレーダー能力獲得。 |
「アリーナ」エース | ブースター消費半減・ゲージ回復量増加 | ブースターのエネルギー消費が半減し、エネルギーゲージの回復量が1.5倍に増加。 |
「アリーナ」エグザイル | ブレード射程延長 | 左手ブレードの射程距離がおよそ1.5倍になる。右手ブレードには影響無し。 |
「封鎖地区進入者排除」敵AC | センサー機能 | バイオセンサーなどのセンサー機能を獲得。 |
「巨大兵器撃破」巨大兵器 | ブレードからエネルギー刃を発射 | ブレードを振る瞬間にタイミング良く×ボタンを押すとエネルギー刃を発射できるようになる。 |
「溶解炉破壊阻止」敵AC | 旋回速度向上 | 旋回速度がおよそ1.2倍に向上。 |
「機動兵器侵攻阻止」兵器本体 | 機体温度上昇半減 | 機体温度の上昇量が半減する。 |
「機動兵器侵攻阻止」兵器子機 | キャノン系武器構え不要 | キャノン系武器を構えずに移動しながら射撃できるようになる。空中発射も可能。 |
「水精製施設防衛」敵AC | ミサイル迎撃性能向上 | コアのミサイル迎撃性能が10%向上する。 |
「中央研究所防衛」敵AC | セカンドロック時間短縮 | 武器弾道が補正されて命中率が向上するセカンドロック状態に移行するまでのロックオン時間が短縮される。 |
アリーナ攻略
基本的に相手の特性に合わせて以下の方法のどれかを用いれば問題ないでしょう。
地の利を活かして戦う
相手に狙われにくい場所に陣取りミサイルで攻撃する方法。今回はダムステージのダム中腹にある足場が最適でしょう。
圧倒的火力と防御力でごり押しする
攻撃力の高い武器を装備しシールドや重機体の選択で防御を固めた上で、天井が低く移動が制限されるステージで地形の隅に潜り込み、近づいてくる相手を攻撃して倒す。
相手をエリアオーバーさせる
真上に上昇してエリアオーバー警告が出る箇所でホバリングし続けていると相手がエリアオーバーしてくれる。エース戦などで有効。
隠しパーツ
ミッション中に拾って入手するパーツ
パーツ名 | ミッション | 入手箇所 |
---|---|---|
CHD-04-YIV | 橋上占領者排除 | スタート地点の真下。ブースト飛行しながら橋の下を回り込み横穴に潜り込んで入手。 |
MEBT-OX/MB | 工作部隊救出 | 突き当たりの扉の少々手前、左側の排水溝の中。 |
MWR-M45 | 毒物混入阻止 | ダムの上。スタート地点からダムの上を移動していけば容易に発見可能。 |
MWG-SBZ/24 | 座礁船内探索 | 最下層中央くらいの広い部屋で左側の扉から進んだ一番奥。 |
MWI-DO/20 | 水精製施設防衛 | スタート地点右後方、エリアオーバーぎりぎりの地点。 |
MEST-MX/CROW | ダクト侵入 | 第二層の行き止まりになっている通路にあります。 |
MRL-SS/SPHERE | 移送部隊護衛 | スタート地点前方断崖の上のレーダー基地にあります。 |
KWB-MARS | 巨大兵器撃破 | スタート地点近くにある金網を破壊して下に降りたところ。下は水になっているので脚部はフロートが無難。 |
CBT-FLEET | 機動兵器侵攻阻止 | スタート地点の右、エリアオーバーぎりぎりの地点。 |
条件を満たしてミッションクリアで入手するパーツ
パーツ名 | ミッション | 入手条件 |
---|---|---|
KWM-AD-50 | 訓練補助 | ミサイルを全て回避することが条件。ECM・ステルスなどを併用すると楽。 |
CEEC-01-XSP2 | 耐性生物駆除 | シリンダ破壊数二本以下。 |
KWX-OC-22 | 研究所内大型シリンダ破壊 | 敵機20機以上破壊。 |
CEBT-HEX | 重要物資移送 | トレーラーを護りきる。 |
PMR-ICICLE | 救出部隊護衛 | 護衛対象に被害を出さない。 |
KWG-HZL30 | 連絡橋破壊工作 | モノレールを二両とも破壊。 |
MLH-MX/VOLAR | ACテスト1 | ランクA以上獲得。 |
KWS-ES/MIRROR | 爆撃機撃墜 | 「水精製施設防衛」の追加ミッションをクリアすること。 |
MWG-XCB/75 | 中央研究所防衛 | 管理者部隊AC破壊。「データバンク侵入B」クリア後ショップに追加。 |
MCM-MX/002 | エネルギー炉防衛 | 管理者部隊AC破壊。「機動兵器侵攻阻止」クリア後にショップに追加。 |
MLB-MOONLIGHT | 機動兵器侵攻阻止 | 僚機無しでクリア。 |
MWG-KARASAWA | 拠点防衛部隊陽動 | 「ユニオン襲撃」の追加ミッションをクリアすること。 |
MWX-MX/STRING | ゲームクリア | ゲームクリア後にショップに追加。 |
OP-INTENSIFY | ゲームクリア | ゲームクリア後にショップに追加。 |
その他のパーツ
他にミッションクリアに伴い購入できるようになるパーツ、アリーナを制覇するに連れ入手できるパーツがありますが、面倒なので省略。
感想
まず感じたのは難易度が低めということ。
ミッションは条件に合わせて機体を調整すれば、特に苦も無いですし、隠しパーツもカラサワや月光といった重要性の高いパーツは普通にクリアすれば入手できるような条件で、マップを見ながらそれっぽい所を探し回る必要はありません。
これは、本来は下手な人のための救済措置であった強化人間がクリア後のオマケ要素になったことによる調整なのでしょうか。
ゲーム全体の感想ですが、「強化人間」が「取り外し可能な装備」になったこと、AC自体の挙動、パーツのバランス等、対戦ツールとしては前作のアーマードコア2より優れていると思います。