アーマードコア2 基本戦術
1.回り込み
左右の並行移動と旋回を組合せて、相手の側面や背後に回り込む戦術で通常ミッションだけでなく対戦の基本にもなる戦法です。
やり方は簡単です。
左並行移動を行いながら右旋回を行うか、右並行移動を行いながら左旋回を行うかです。
小さく回る場合は並行移動を間欠的に行い、大きく回る場合は旋回を間欠的に行います。
軽量2足や4足に適した戦術です。
ブーストや前後の移動、移動方向の切替を併用して相手を幻惑すると効果が上がります。
2.ホバリング
ジャンプ後に間欠的に×ボタンを押して滞空時間を延ばしながら地上にいる相手を狙撃する戦法です。
相手の近くでジャンプし、相手を真下より少し手前におくような感じで移動しながら地上の相手の死角から狙撃します。
回り込みから使用して相手にこちらの位置を見失わせながら使用すると効果大です。
軽量な機体に発電能力の高いジェネレータを積み実弾系の武器(ハンドガン等)を装備して滞空時間を延ばすことにより、より効果が上がります。
空中での移動のコントロールは慣れないと難しいので、上級者向けの戦術です。
3.隠れロックオン
このゲームでは相手が遮蔽物に隠れていて直接視認できなくても、サイトの中に入っていればロックオンが可能です。その性質を利用すれば、遮蔽物に隠れながらミサイルで相手をロックオン、一瞬だけ遮蔽物の陰からでてミサイルを発射、再び遮蔽物に隠れるといった戦術が可能になります。
ミサイルが確実に相手にあたるわけではありませんが、こちらが相手の攻撃を受ける可能性も少ないローリスクな戦術です。
ビル街等、遮蔽物の多い地形で有効な戦術です。当然ながらミサイルを装備していることが前提になります。遮蔽物の高さが低い場合、垂直式のミサイルなら隠れたまま攻撃できる場合もあります。
4.8字移動と円移動
その名の通り、数字の8もしくは円を描くように機体を操作することで、サイトに相手を捕らえつつ相手の攻撃を避ける回避運動です。
固定砲台等、移動しない相手に有効な戦術です。通路等、移動できる範囲が少ない場合にも有効です。
方法は左右の並行移動とブーストジャンプの組み合わせです。
8字移動なら、
左並行移動からブーストジャンプ、
途中で右並行移動に切替え、
ブーストオフで下降、
着地直前からブーストを開始して着地の硬直をなくし、
ブーストジャンプ、
ブーストオフで下降、
下降中に左並行移動に切替え、
着地直前からブーストを開始して着地の硬直をなくし、
ブーストジャンプ、
といった動作、もしくは左右を逆転した動作を繰り返します。
円移動なら、
左並行移動からブーストジャンプ、
途中で右並行移動に切替え、
ブーストオフで下降、
下降中に左並行移動に切替え、
着地直前からブーストを開始して着地の硬直をなくし、
ブーストジャンプ、
といった動作、もしくは左右を逆転した動作を繰り返します。
5.疑似ブーストダッシュ
前シリーズでもアリーナで敵ACが使っていた操作技術です。
脚部が4足や戦車型の場合、ブーストダッシュできません。
しかし、ブーストボタンを間欠的に押して短距離ブーストジャンプと着地を繰り返すことにより移動速度を上げることが可能になります。ガレージのコクピット設定で速度メーターを画面に表示させると一目瞭然です。
どんな動きかは、アリーナ58位メイトヒースの動きを見ればいいでしょう。
動きが速くなる上に、降下中にエネルギーが回復するのでいつまでも続けることができるのでメリットは大きいです。