CAPCOM VS SNK
GP : グルーブポイントの略。
VS : バーサスの略。
要素
シークレットファクター
No. | 名称 | VS | 条件 |
---|---|---|---|
1-33 | エキストラカラー | 200 | 各キャラでアーケードモードクリア |
34-61 | エキストラキャラクター | 2000-7000 | カプコンキャラならカプコングルーブで、SNKキャラならSNKグルーブで、アーケードモードクリア。1:2000VS,2:3000VS,3:4000VS,4:7000VS |
62 | 最強の挑戦者! | 500 | アーケードモード5回クリア。 |
63 | 魔界からの挑戦者! | 700 | 全カプコンキャラクリア。 |
64 | 大自然からの使徒! | 700 | 全SNKキャラクリア |
65 | べガステージ | 1000 | アーケードモードをべガを出現させてクリア。 |
66 | ギースステージ | 1000 | アーケードモードをギースを出現させてクリア。 |
67 | モリガンステージ | 1200 | アーケードモードをモリガンを出現させてクリア。 |
68 | ナコルルステージ | 1200 | アーケードモードをナコルルを出現させてクリア。 |
69 | 豪鬼ステージ | 1500 | アーケードモードを豪鬼と豪鬼ステージを出現させてクリア。 |
70 | シークレットステージ | 1500 | アーケードモードをシークレットステージを出現させてクリア。(低確率で出現) |
71 | ペアマッチモード | 1800 | アーケードモードをモリガン、ナコルルを倒してクリア。 |
72 | キャラクターRATIOセレクト | 1500 | アーケードモードを豪鬼を倒してクリア。 |
73 | 懐かしのテーマ | 2000 | ペアマッチモードクリア |
74 | モリガン | 8000 | カプコン側エキストラキャラ全て購入すること、及びアーケードモードをモリガンを出現させてクリアすること。 |
75 | ナコルル | 8000 | SNK側エキストラキャラ全て購入すること、及びアーケードモードをナコルルを出現させてクリアすること。 |
76 | 豪鬼 | 9500 | モリガン、ナコルルを使用可能にすること、アーケードモードを豪鬼を倒してクリアすること、及び懐かしのテーマを購入すること。 |
77 | RUN&DUSH | 2300 | モリガン、ナコルルを使用可能にすること、及びペアマッチモードを3回以上クリアすること。 |
モリガン・ナコルル乱入条件
- シークレットファクター「魔界からの挑戦者!(モリガン)」「大自然からの使徒!(ナコルル)」を購入。
- ステージ3クリアまでノーコンテイニュー。
- ステージ3クリア時にGP60以上。
- ステージ3クリアまでにスーパーコンボフィニッシュ4回以上。
以上の条件を満たしたとき、カプコングルーブならモリガン、SNKグルーブならナコルルが出現。
豪鬼乱入条件
- シークレットファクター「最強の挑戦者!」購入。
- ステージ5クリア時にGP85以上。
ボスキャラ決定条件
敵チームの最後のキャラを倒したキャラの所属と倒した回数による。多く倒したキャラがカプコンキャラならギース、SNKキャラならべガが出現する。
ステージ5クリアまで、敵チームの最後のキャラをカプコンキャラで3回、SNKキャラで2回倒した場合、ギースが出現するということ。
べガ出現条件で豪鬼出現条件を満たした場合はべガステージで、ギース出現条件で豪鬼出現条件を満たした場合は豪鬼ステージで、豪鬼と闘うことになる。
攻略
GPの効率的な上げ方
GPは戦闘の判定によって増減します。
超必殺技のカウンターヒット、相手の超必殺技へのカウンター等はS判定で、+2以上。
必殺技のカウンターヒット等はA判定で+1。
必殺技のノーマルヒット及び強通常技のカウンターヒット等はB判定で+0.5。
強通常技のノーマルヒットや通常投げ等はC判定で+0.01。
相手キャラが通常技をガードしたときは+0.001、必殺技をガードしたときは+0.002。
相手の攻撃をくらったときや弱通常技のノーマルヒット、通常多段投げや通常技起点の連続技の2ヒット目以降等はD判定でGPは下がってしまいます。
自キャラが敵キャラに倒された場合、GPは大幅に減少し、倒した場合は状況により増減します。
以上からGPを効率的に上げる戦法として、必殺技や超必殺技を単発で相手に当てていくことが挙げられます。
この戦法をやりやすいのは飛び道具と無敵技の性能が良いキャラで、リュウ、ケン、リョウ、ルガール等が挙げられます。
デフォルト状態での私のお勧めはルガールで、カイザーウェーブ連発がかなり強力です。相手キャラにとって飛び越え難く、ヒットすれば転倒するからです。とどめはできるだけ超必殺技でするようにします。
もっともGPが上がる必殺技としてEX紅丸のエレクトリッガーが挙げられます。一回で一気に20以上も上昇します(バグ?)。及ばずながら紅丸コレダーもかなり上昇します。
オプションでゲージMAX、ダメージ最大とし、相手をひたすらエレクトリッガーで投げることで1面でGPを100にすることができます。
相手キャラに近づきしゃがみ強キック等で転倒させてから、相手キャラの起き上がりと同時に投げるのがお勧め。間合いの調整ができるなら回り込みから直接狙ってもいいでしょう。
効率的なVSの貯め方
VSはアーケードモード、ペアマッチモードをゲームオーバーしたとき、及び対戦とトレーニングモードで獲得できます。
アーケードモード、ペアマッチモードの獲得ポイントはクリアしたときがもっとも多く、300にクリア時のグルーブポイント(最大100)を加えたもの。(さらに条件不明のボーナスで+100される場合あり)
対戦は一回につき10、トレーニングモードは一分につき10で両方とも最大値は999。
以上の条件からネオポケや通信対戦を使用しないもっとも効率的な稼ぎ方は以下になります。
- ペアマッチモード
- オプションでゲージMAX、ダメージ最大
- EX紅丸でGP100
加えて
- テレビ等を見て時間を潰すときはトレーニングモードで放置(100分が目安)。
結局は単純作業を延々と繰り返さなければならないということ。
こういう仕様は勘弁してほしいものです。
感想
シークレットショップで購入する要素が高額なため、ほとんどVSを貯めるための作業ゲームと化しています。DC本体とソフトのみで全ての要素を購入するだけのVSを貯めるのは本当に大変。
カプコンのサイトからダウンロードすればすぐなんですけど、私はドリキャスネッターではありませんから…
ゲーム自体はかなりスタンダードな作り。ジャンプ滞空時間が結構長く、空中ガードがないので「鳥かご」戦法が結構有力です。しかしながら、システムとして「回り込み」があるので「はまる」ことはありません。
この辺、システムのバランスはまずまずです。
昨今の格闘ゲームのスピーディな展開に慣れた目からすると、ゆったりしているように感じますが、かなり遊べるゲームです。
テリーが旧餓狼スペばりのラッシュをかけることができるのが少し嬉しい今日このごろ。